ゆのちゃの旅ブログ

旅って感じの旅行が好きな女子大学生です。自然にふれたり美しいものにときめいたり美味しいもの美味しいものを食べたり現地の人とお話ししたり。みなさんの旅の参考になったらなったらいいなと思います。

考え方の流行り

ファッションで今年はこんな服が流行るとかこれは時代遅れだとかあるように考え方にも流行りとかあるよなあって。東海オンエアという私の大好きなYouTuberの動画を見ていて思った。

 

私の思うちょっと前の東海オンエアって「やりたい事をやっているだけで視聴者からの見られ方とか知らない」みたいな感じだったイメージです。メンバーによっては気にしている人もいたのかもしれませんが動画内で「コメントも見てます!」と発言することはあまりなかったような。なんとなくですが最近そーゆー発言とか企画が増えた気がするのです。

 

もしかしたらファンを大切にしていると態度で示すのが今の考え方のトレンドなのかなと思ったり。これを思いついた理由は新世代のYouTuberコムドットのやり方にあります。

 

コムドットもたまに見るのですがファンへの感謝、ファンも参加する企画、SNSでのファンとの交流などとてもファンを大切にしている印象です。ファンだったらやっぱり大切にして貰えたら嬉しいしもっと好きになっちゃうと思います。

 

ファンを大切にしているスタンスを良いものとして流行りのように東海オンエアも取り入れたのかなと考えました。東海オンエアがマネしたとかじゃなく世間の流れにならった、というか。

 

私は東海オンエアをYouTube界ではファッションでいうTシャツみたいにずっと愛されるもの、あまり変わらないものの印象だったけれどあれだけの視聴回数を維持しつづけるために気づかないような場所もちょこちょこ変えてっているのかもしれないと思いました。

 

他人の変化って思った以上に気づかないものですよね。

 

あと流行りの考え方として弱い者の考え方を受け入れる(最近SNSADHDとは〜とか〇〇病とは〜とかよく見る気がする)、自己肯定感をあげていこう、とかそんなものもあるなと思います。今まで心に刺さらなくてスルーしてきたからとかなのかな?

 

他に考え方の流行りで思いつくものはありますか?