ゆのちゃの旅ブログ

旅って感じの旅行が好きな女子大学生です。自然にふれたり美しいものにときめいたり美味しいもの美味しいものを食べたり現地の人とお話ししたり。みなさんの旅の参考になったらなったらいいなと思います。

私にとっての旅

f:id:yunotya:20210924012122j:plain

ゆのちゃと申します。

旅行をするのが好きな女子大学生です。旅行が好きな理由は、現実から離れた感覚、新しい物との出会いがあるからです。自然と触れ合い、美しい物にときめいて、美味しい物を食べて、現地の人とお話しして。初めての場所だからこそ不安はあるけれど、だからこそワクワクして冒険みたいで楽しいと私は感じます。

特に最近これが旅の醍醐味だ!!と強く感じるのは知らない人とお話しして新しい価値観だったり知識を知ることができることです。新しい友人ができることとも言えるかもしれません。

行った先で連絡先を交換したりすることもあります。お店の人だったりするとその場限りで終わることもよくあります。コミュ力が決して高い訳ではありません。場所によって雰囲気も違うしそれに合わせて人も変わっていきます、自分の普通が相手の普通じゃなかったりその逆もまたしかり。自分はありのままで良いのです。必要なのは知らない人と話す勇気とその場を楽しむ気持ちだと思います。

そしてこれも間違いないと思うのは心を許せる人と少人数、または1人で行くのが良いということです。大人数で旅行に行くとどうしても仲間内のみでの会話になってしまうし行ける場所も限られてきます。それを楽しむ旅行もあるとは思いますが私は大人数だと気疲れしてしまうのであまり好きではありません。一番理想は趣味のあう人と2人が良いと感じました。感じたことを共有できる人がいると旅は1.5倍くらい楽しくなります。隣に人がいる安心感もあって良いです。

そしてこれは最近の旅でデビューしたことなのですが居酒屋をめぐるのもとても楽しいです。そのことについて近々書こうと思うのでまた私のブログに来ていただけたら嬉しいです。

大学生になってできるようになることのもう一つとして車の運転があります。高校生までだといけない駅やバス停から離れた場所もレンタカーを使えば行くことができます。

できることの増えた大学生の旅行はワクワクが止まりません。早くコロナがおさまって何も気にせず旅行に行ける世の中になって欲しいものです。海外旅行もいきたくても行けないので行けるとなった時に備えて貯金しておこうと思います。

最後に旅行とコロナへの考え方を書いておこうと思います。私はまだワクチンを打っていません。大学で受けれるとなった時はワクチンの副作用やワクチンの効果を様子見したいと思いやめました。色々情報収集した結果次受けるタイミングができたら受けにいこうとは思っています。

すみません、少し話がずれました。私は今できる経験とリスクを天秤にかけると経験が勝つと思っています。推奨された考え方ではないので反対の意見もあると思いますが、若く動きやすく時間のあるのは今だけなのです。仕事に就けばきっと長期の休みは取りづらくなります。子供ができれば子供優先になるし歳を取ればあちこち回れる元気はなくなると思います。自分の芯の考え方として「経験は財産」という考え方があるからこそ自分に嘘をつきたくないというのもあります。

コロナがひどくなってあちこちで緊急事態宣言が出ている中でも良いとは思っていないけれど落ち着いているタイミングで、場所を考えて行けば良いと思っています。コロナが話題になって一年くらいから思っているのがちゃんと予防していればほぼほぼうつらないということ、こんだけ話題になっていてもインフルエンザでの死者を下回るということ。私はコロナに興味を持って調べたりもするけれど世の中はコロナを怖がりすぎているのではないかと思います。自粛している人を否定したい訳ではなく一つの意見として受け取って欲しいです。

 

今日はここらへんで終わろうと思います。

次は福井県の旅について書く予定です。